この前、同じ薬局に努める薬剤師仲間が「そうめん弁当」をもってきていました。
一瞬「おそうめんをお弁当に!?」なんて驚きました。
でもその仲間曰く「今はそうめんをお弁当にもっていくのが流行っている」とのことなんです。
「揖保乃糸」という有名なそうめんのサイトを見ると確かに「そうめんのお弁当」のレシピがアップされている!
会社や学校、それから運動会に「そうめん弁当」を持っていく人が多いらしいのです。
しかもお弁当を作る主婦たちには「見た目もかわいらしく、ポップ!」と見た目にも好評というこの「映える」要素もキチンと抑えているそうなんです。
でも、麺が乾くと固まってしまうのではと思ったりしたのですが、ポイントとしては、「フォークでそうめんを一口大に丸める」と書いてありました。
色々考えられているんですね!